the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

短い

ストア哲学 関連、、


llifehacker というサイトから


セネカ の 言葉だそうです。


” 私たちは短い人生を授かっているわけではない。人生の多くを浪費しているだけだ。人生は十分に長く、正しく時間を投資すれば高みを極めるのに十分なだけの長さがある。しかし、無分別な贅沢や良からぬ行ないにふけると、死の床について初めて、いつの間にか人生が過ぎてしまったことにやっと気づかされることになる。すなわち、私たちに与えられた人生は短いわけではなく、自分で短くしているだけなのだ。足りないのではなくて、浪費しているだけだ。人生は、その正しい使い道を知ると長いものになる。

― Seneca, On the Shortness of Life”



こんな説明もついてます。


”- 誰もが、充実した人生を望んでいます。何でもやってみたい、何でも見たい、自分が生きた証を世の中に残したいと思っています。しかし、それには、「無分別な贅沢」や「良からぬ行ない」は慎まなければならないとセネカは言います。”



😌


そうですか


😌


無分別な贅沢、、

何でもみたい、、

充実した生活を送りたい、、


そんな発想が、浪費や人生を短くしていることの同義語になってはいないかという問いかけ。


それは

時間の浪費なのか ?

時間を使っているのか ?


根本的な違いを提唱しています。


🌹


ゴミ箱代わりだった 無印のプラスチックボックス 破棄!