the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

強化しようとしない

続き、、

ニューアースからの抜粋


**


「私は現在という瞬間とどんな関係にあるのだろう?」


現在という瞬間との機能不全の関係は、どうすれば克服できるか?いちばん大事なのは、自分に、自分の思考や行動に機能不全があると見極めることだ。それを見抜くことができ、自分と「いま」との関係が機能不全だと気付けば、そのときあなたは「いまにある」。


、、、すべては時間の影響を受けずにはいないが、しかしすべては「いま」起こる。


、、エゴに人生を支配されている限り、二種類の不幸が襲ってくる。一つは望みが叶わない不幸、もう一つは望みが叶う不幸である。


、、幸福になれるかどうかは自分に起こる出来事次第だと、つまり幸福は形に依存していると、人は信じている。


、、エゴは常に自分が小さくなるのではないかと警戒している、、エゴの関心は、真実よりも自己保存のほうにある。「私」の心理的な形の維持が大事なのだ。、、力強いスピリチュアルな実践は、エゴが縮小したときに修復しようとせず、意識的に縮んだままにしておくことだ。、、自己イメージが縮んだままにしておき、そのとき自分の奥深いところでどんな感情が起こるか観察する。


、、自己防衛しようとしたり自分自身の形を強化しようとしないでいると、形への自己同一化から、つまり精神的な自己イメージから離れることができるのだ。


、、もちろんこれは虐待に甘んじろとか、人々の無意識の犠牲になりなさいという意味ではない。、、エゴイスティックな自己防衛でなければ、あなたの言葉には反発力ではない力があるはずだ。必要ならば断固としてはっきりと「ノー」と言ってもいい。



**


😌

エゴイスティックな自己防衛 や「私」の ◯◯ の維持 などなど そんな考えが起きたら エゴが修復したがってるなと、、


そして 何もしないで 自己イメージやらを意識的に縮んだ状態のままにする!

、、の繰り返しか。


モノは増えない、、、か?これができれば。


だとしたら やってみる価値あり🌷


ちょっと無理矢理😅買い物依存克服の話、断捨離の話にしてしまいました。


私の◯◯の維持という概念がない、この解き放たれた世界🌍


コレ👍