the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

どんな関係にあるのだろう

モノへの同一化から 脱却するための参考になりそうな ニューアース から またまた抜粋します。


**


、、エゴの本質は「いま」を無視し、抵抗し、貶めるように出来ている。エゴは時間のなかで生きている。エゴが強ければ強いほど、人生は時間に支配される。そうなるといつも過去未来のことばかりを考え、自分がどんな人間かが過去によって決定され、自己実現を未来に頼ることになる。恐怖、不安、期待、罪悪感、怒りなどは、意識が時間に縛られて機能不全状態になっていることを示している。


現在という瞬間に対するエゴの対応は3つある。✌️👆


- 目的のための手段として対応する

- 障害として対応する

- 敵として対応する


、、エゴにとって、現在という瞬間が目的として存在するパターン、、現在という瞬間はせいぜい目的のための手段でしかない。もっと大事だと考える未来に連れて行ってくれる手段だ。、、このパターンが働いていると、あなたはいつもどこかに行こうとして忙しく、決して「いま、ここに」腰を落ち着けることは出来ない。


このパターンがひどくなると、現在という瞬間が克服すべき障害に見えてくる。そこで苛立ちや欲求不満、ストレスが生じるのだが、私たちの文明では、それが多くの人の日常、あたりまえの状態になっている。こうなれば人生は「問題」で、あなたは問題だらけの世界に暮らし、問題を解決しなければ幸せになれず、満たされず、本当に生き始めることも出来ないと思い込む。ところが問題を一つ解決するたびに、次の問題が現れる。現在という瞬間を障害として見ている限り、問題に終わりはない。


、、最悪なのは、現在という瞬間に敵として対応することだ。自分がしていることが、嫌だとか、状況に不満だとか、、、あるいは頭のなかの対話がこうすべきだとか すべきでないという判断や不満や非難であふれているとき、、、あなたは当然敵対的な世界を経験する。


「私は現在という瞬間とどんな関係にあるだろう?」


と、終始自分に問いかけることが大切だ。そしてしっかりと観察して答えを見つけなくてはいけない。


**


これでブログ終わると ただ 抜粋しただけ。😅


え〜〜。


最近 ボーダーが苦手になってきました。

定番柄なんですがね〜。


今回の音楽💿

' Chan Chan '♪

Buena Vista Social Club