the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

手放さなくてはならない

やはり引き続き ニューアースから抜粋します。


著者と余命数ヶ月の女性のやりとり💍


**


「何があったのですか?」と尋ねたところ、ダイヤの指輪がなくなったという。、、そしてその女性を問いただすべきか、それともすぐに警察に通報したほうがいいか、と私の意見を求めた。どうすべきか指図は出来ないと答えたが、しかし指輪であれどんな品物であれ、いまのあなたにとってどれほど重要なのかを考えてみてはどうか、と私は助言した。

、、私は言った。「それじゃ、いくつか質問をします。すぐに答えなくていいですから自分のなかに答えが見つかるかどうか探してみて下さい、、、」


「あなたはいずれ、それもたぶん近いうちに指輪を手放さなくてはならないことに気づいていますか?それを手放す用意が出来るまで、あとどれほどの時間が必要でしょう?手放したら、自分が小さくなりますか?それがなくなったら、あなたは損なわれますか?」


、、、、、その指輪は実は思考としてあなたの頭のなかにあり、それをあなたは自分と混同していたのですよ。あなたは自分あるいはその一部が指輪のなかにあると考えていた。


、、、モノを大切にするのはいいが、それに執着を感じたら、それはエゴだと気づかなくてはいけません。それに本当はモノにではなく、モノに込められた '私の'という思考に執着しているのです。、、


**


😌


日々使わないモノは究極いらない、、の、、でしょうか🤔