the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

関連

ふと これまで避けていたこと、苦手としていたこととして 気付いたことが あります。


人に頼みごとすること

人から何か与えられること


🙄


皆様は 頼みごとなど得意な方でしょうか?


🙄


出来れば 頼みたくないし、何か、 して頂いた際は '直ぐに' お礼をしなければと考えてしまう。その裏には 貸借りをなくしてしまおう、という 自分都合の判断が見え隠れします😙


🙄


このような考えは 一見 正論のような気もしますが、ふと 考え直すこととしました。


ある方をみていて 感じたことです。

その方は 受け取ることが 上手で、とくに貸借りを無くそうという様子もなく、あるラッキーな贈り物を冷静に受け取り、分かりやすいお返しなどされませんでした。


放置。


今まで 分かりやすいお礼を受けとることがほとんどだったので とても新鮮でした。


ある意味 ラッキーなことも 悲しいことも あるがままに受け入れる方のようだ、という風に その方を知る限りで、感じました。


そして こんな風に 堂々とまわってきたものは 受け取れる人に なりたいと思ったのです。


この例は お願いをして、、うまくまとまった、という話ではないのですが、関連性があると思います。


もし 何かラッキーなことを受け取ることにストレスを感じないなら、助けを求めたり、必要なこと、こうあって欲しいこと を他者に頼むことも ストレスではないだろうと思えたからです。


人に助けを求める、、軽く、素直に 人に頼みごとが出来る。


モノや消費に頼らず 人に頼んでみる。


買い物で解決する → 人に頼んでみて解決する


買い物依存脱却のひとつの手段かもしれない。


😊