the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

毎日使用しているモノへの気遣い

📸写真は食器洗いで使うモノ

適当な名称が出てこない。(⌒-⌒; )


錆びてます😱

この仕打ちは ひどいです。

謝ります。

「ごめんなさい。毎日頑張って働いてたのに、ケアしてあげていなくて」🙇


掃除したことありますよ、また 錆びたり 汚れたりしたんですね。🤔


使用頻度の低いもの買うくらいなら、こういう毎日使うモノを買い替えたりすべきだったかな。


今回 コレ 破棄します!

買い替えも、掃除も しません。

なしで 暫く 生活してみます。


すべては 実験🔬 ありき。🤓


○○なしで生活してみる、というのは良く ミニマリストたちのブログで紹介してあります。


ちなみに 半年前から (ミニマリスト研修前) 電子レンジなし生活です。大丈夫です。無いモノは 当てにしない生活になります。


また買うかもしれませんが、今のところ未定。


これがないと困る😫というモノ、思いきって 期限を設けて ○○なし生活をしてみると 発見があるかもしれません。


沢山あります、ないと困るモノ。

でもなしでも困らない⁉️かも⁉️


ドライヤー

スリッパ

掃除機、、、


しかし その前に 服🎽👖👚とか 出番が少ないアイテムを間引くのが先でした。😀

🚪扉の前を塞ぐモノ その他 不要物

📸写真は コースター。

無くても 生活できますね、、考え中。


- 扉の前を塞ぐモノ

洗面下の収納扉の前に置いていた、収納キャビネットを移動しました。


💡 扉の開閉がスムーズに出来て 最高です。

扉の前にモノを置くのは やはり 不自然だったと気付きました。


- クッション

クッションは コースターと同様 無くても生活できますね。クッションが多い 減らさないと、、、(⌒-⌒; )


実は、🐇うさぎのクッションがあります。、人に🎁あげてもいいなと思いながら 何年もたっています。袋に入ったまま。😱どうすべきか。取り敢えず まだ 保管しておきます。

決意できるときがくるまで待つ。🙃


ピンクのクッション カバー 2点を断捨離。

柄のクッション シートを断捨離。


- 嫉妬

アメリカのリアルミニマリスト の本から、

この方が 捨てたものに ”嫉妬” とありました。


そんなこと コントロール する、いいえ、捨てるんでした。捨てる、、?ようです。


GW に 海外旅行 する人がいても、羨ましく思わないで、涼しい対応をする、、とか?


❌「うわーいいなー 」とか 言わないんでしょう。


⭕️「そうなの、楽しんできてね」と涼しく対応するのでしょう。


''買わない 習慣'' と同じくらい ミニマリストには 大切なことに違いない💡


世間と比較しない、だから 嫉妬しない。


今後 意識してみたいと思います Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

''嫉妬'' という概念を断捨離 🔪 スパッ !


念のため 🙆

🔪 スパッ !

気分 と ミニマリスト と 拒食症

💡 映画のタイトル風を意識してみました。


1日のうち

ハッキリとしない 不安な🙄気持ちでいるかと思えば、ちょっとしたことで 元気に😀なったり、人って 以外と単純な生き物かも、、と思う、最近です。 🤔


そして 出来れば ちょっとだけ 元気をくれることの数が 多いと いいですね。🌹


いつもの 捨てる話ですが、捨てれば 捨てるほど まだまだ モノが多過ぎると思ってしまいます。不思議です。


拒食症の人が もう すっかり痩せてるのに 「まだ太ってる! 」と思う ことに似た現象でしょうか?


まだまだです。(^ω^)捨てるものたくさん。


モノは確実に 減っています。🎉


今は 赤い キャビネットが気になります。

派手な色が。


色を変えることを考えたりします。

何か貼ったり、塗ったり、しかし、そのための小道具を購入すると ミニマリストではない気がする、、、


模索中です。


写真📸は 使っていない 食器。使い方がよくわからない。ミルク シュガー用。



他の用途 何があるかな。

捨てたくないため、使うことを選択。


模索中です。