the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退。

色 と 柄 と 無地 ミニマリストの選択肢


写真📷は 無彩色の食器です。白、透明、シルバー。これって ミニマリスト的だな と思いました。ミニマリストのインテリアを検索して 画像をみると、だいたいの場合、無彩色な統一感があります。物の占有スペースが 少なく、空間のスペースが 意図的にとってあります。


ほとんど無地ですが、取り入れてある柄は シンプルな定番柄です。例えば ストライプ、幾何学模様、水玉。花柄はみません。


きっと このような シンプルな選択が あらゆる決断の根拠なのでしょうね。


好みもありますが、 ''無印MUJI''の感じは ミニマリストとは ちょっと違うかなと思います。暖かい 木 の 温もりがあって Zen 禅 で 質素堅実?


ところが ミニマリスト は、質素堅実ではなく もっと 不思議で、極端で 、大胆。インテリアでは フォーカルポイント が ハッキリしてる。もしくは 80%以上 空間のスペースがあって強烈なインパクトがある⁉️


ミニマリストに近づく スペースが出来る方法

- 本棚、食器棚に 何も置かない空間を作る

- 壁やドアにぶら下がって 空間から飛び出してる物を排除

- 🚽カバー や 玄関マットを撤去

- 和食器を捨てる


''買わない 持たない '' 工夫で ミニマリストに近づくには まだまだ 間引き が必要ですが、執着のある 物を排除するのは かなり エネルギーが(>人<;)

リアル ミニマリスト ✨ブログ で 情報収集する

前回 断捨離と同時進行で ''買わない作戦'' が大切な話をしました。修行中です*・゜゚・*


もう買わないと決めました⁈

- 切り花 💐キャンドル🕯

- インテリア置物


''スペースのある 暮らし''に向けて 間引き⭐︎

- 何となく 置いてたアートフレーム🖼2つ

- 可愛い 貝殻🐚の形の石 2つ

- 未使用の花柄テーブルクロス

- クッション

- 出番なしデミタス カップ&ソーサー 2セット


この2つは 今まで 捨てられなかったけどやっと😅

- 放置された資格試験テキスト

- 習い事で作った 作品たち


初回投稿には 雑誌でみた ミニマリストさん と思われる 方のの話をしました。


今回下記 に とっても参考になる あるミニマリストさん のブログのリンクをつけました。本 📚を出版されるほどの方なので 断捨離にご興味のある方ですと、既にご存知かもしれません。


http://minimalist-fudeko.com/1-shuukan-de-8-wari-suteru/


カナダ🇨🇦在住の方なので国外のミニマリスト事情についても 情報豊富です。( ´ ▽ ` )ノ


ミニマリスト の世界も広いです。それぞれのライフスタイルがあるみたいです。


📷は さらに片付けたい場所です。>_<

ストックの習慣から脱出する ☆リップ編

前回 収納グッズはなるべく使わない片付け話をしました。


これは 片付けのために 収納グッズを''買う'' という 行動を回避することにも繋がります。


ほぼ 毎日 消費活動を習慣化させてきた立場の人間にとって ''買わない'' という選択がどんなに難しいことか‼︎


便利だから、新しい習慣のために必要だから と、まずは道具を揃える=買う ことが無意識 😵 に、当たり前のようになっていた気がします。



写真📷は 見つかった リップたちです。

ストックを買うというのも習慣ですね。

未開封2本。あとは全部あちこちに散らばってました!一部断捨離し、使用中以外は 全部同じ置き場所に ''透明の'' ジッパー袋に入れて片付けました。σ(^_^;)


個人の事情によりけりですが、'捨てる・片付ける習慣' は' 安易に買わない習慣' とセットではじめて継続可能かも、、、⁉️

だからミニマリスト という未知の世界を目指してます。)^o^(