the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

ストックの習慣から脱出する ☆リップ編

前回 収納グッズはなるべく使わない片付け話をしました。


これは 片付けのために 収納グッズを''買う'' という 行動を回避することにも繋がります。


ほぼ 毎日 消費活動を習慣化させてきた立場の人間にとって ''買わない'' という選択がどんなに難しいことか‼︎


便利だから、新しい習慣のために必要だから と、まずは道具を揃える=買う ことが無意識 😵 に、当たり前のようになっていた気がします。



写真📷は 見つかった リップたちです。

ストックを買うというのも習慣ですね。

未開封2本。あとは全部あちこちに散らばってました!一部断捨離し、使用中以外は 全部同じ置き場所に ''透明の'' ジッパー袋に入れて片付けました。σ(^_^;)


個人の事情によりけりですが、'捨てる・片付ける習慣' は' 安易に買わない習慣' とセットではじめて継続可能かも、、、⁉️

だからミニマリスト という未知の世界を目指してます。)^o^(

収納ケースや便利グッズ と決別

前回 収納ケース 'イケアの折りたたみ式 サイズ大 ボックス3つ' 🗃 を間引きした話をしました。


写真 📷クローゼット上部は 以前 無印の半透明の仕切りの付いた収納ケースを置いていました。現在はご覧のように 生(なま)置き しています。


そのまま置くことで 結果として よりたくさんのセーター類 とストール類 を収納出来ました!


ここでのポイントは 沢山収納することではなく ”隠さない収納”です。ケースに入れてしまうと 見えない、使わない、似たような物を買うなどの残念な連鎖が起きがちだからです。


他にも 捨てました

-テーブルの上に置いていた ジャンクな物が入った”小さい箱”

-タオルやシーツが入っていた 可愛い (>人<;)白い藤の”ランドリーボックス”

-小物を入れていた 可愛い ”再利用のギフトボックス”

-布の”小袋”

-シュレッダーが必要な紙類が入った オシャレな箱


加えて、便利グッズの ”S字フック”、まだありますσ(^_^;)が 少し間引きしました。

色んなもの ぶら下げてました、だけどシックじゃないので 排除対象です。


箱やケースもまだまだ あります。(>人<;)


収納ケースを置いても スペースに余裕があるなら別ですが、物のために生活スペースがなくなるのなら、人より物が優先の生活かもしれません。


ショック😱でした。今更ながらそのことに 気付きました。

収納ケースを間引く


何となく ミニマリストっていいな と思って 2週間位経ちました。これ部屋の写真です。σ(^_^;) 小物がとっても多いですね。お部屋が狭いから余計にそう感じます。「最初から 写真撮っておけば良かった」と少し残念な気持ちです。まさか 捨てることにこんなに はまると思ってませんでしたからね。


最初の ミニマリスト との衝撃遭遇は 雑誌Casa BRUTUSでみた 建築家 デザイナー nendo の 佐藤オオキさんのお部屋です!(◎_◎;) 家具作ってる人が何故家具のほとんど無いお家に住んでるんだ⁉️ って思いました。

そのときは まだ ミニマリストっていうライフスタイルがあるのは知りませんでした。


写真の中にあるイケアの収納ボックス 3つ排除成功。3つの大きな箱は不要だったんです。収まるところに収まりました。ただお部屋を狭くしてただけでした。


ただ箱は畳んでまだ捨てきれてません。σ(^_^;)

さすがイケア。とてもスッキリコンパクトになったので。そのうち このイケアの箱を断捨離したいとは思いますが。