the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

傘☂️は買わない 突然の雨


質問: 雨が 降り出しできて もし 傘☂️をもっていないとき、どうしてますか?


回答: コンビニで 安い傘を買ってました。(ー ー;)


この習慣も断捨離します。


新しい選択肢は

- 人目も気にせず 濡れてしまう

- タクシーに乗る など


以前 ゴミ箱は 収納ケースを使ってます と お伝えしましたが、今回は 貴重な書類関連の保存について。


📸無印の茶封筒カラーが表紙のビニールファイル に クレジットカード、生命保険、パスポートなどと分けて 入れてます。(・ω・)ノ


スペース感を出すために 意識したいこと

- カーテンを薄くする

- 色を限定、統一する

- 収納家具を減らす

- ラグをなくす、又は折って 面積を小さくする

- 家具の上に何もおかない

- 活躍していない 服、道具を間引く

- 物の場所を決める 場所を把握する


今日 の おすすめ本

「私のクローゼット365日」 雅姫 著


クローゼットに 収納されてる 靴やストール、コート、整然と並んで 綺麗です、どこに何があるか すぐ分かる 収納が素敵です。だけど、ミニマリストでは なさそう、、、。

「衝動買い」の 心理 を 分析してみた


衝動買い、買いもの欲について 振り返ります。


「お買い物はストレス 発散」「美しい物が好き」「職人の技に魅了された」「自分へのご褒美」などなど 言い訳はいくらでも出来ます。


そして お金💴については ''何とかなる'' と いつも自信満々です。 確かに そうかもしれません。ですが、もっと 違うことに 自信満々でいたかったなと 振り返ります。


また ''何とかなる'' くらいの ゆるい精神に も限界を 感じております 🐒 反省 σ(^_^;)


大量消費社会 少子高齢化社会の狭い日本で このゆるい精神は いかがなものかな。。


結果、狭い場所ながら、物に溢れ、どこに何があるか把握できてない、掃除にも不便だ と感じるカッコ悪い状況です。


どこに何があるか 分かってない (´・_・`)


こちらの本も おすすめです。

「新しい自分になる本」服部みれい著 より 〜


ガラクタとは

- あなたが使わないもの、好きでないもの

- 整理されていない、乱雑なもの

- 狭いスペースに無理に押し込まれたもの

- 未完成のもの、全て


あてはまるもの まだまだ あります😨😨

⁈ 物に執着した人の心理 . 断捨離



今回は 捨てるのに すごい エネルギー🔋がとられたよ という話です。ある意味 怨念?を解き放つ年月が経過して⏳、 可能になった。突然決心がついた話。


📷写真は かつて オークションをしていた時に 購入したものです。指が動くんです!彫刻のように素晴らしい✨ っと思って選びました。マネキンはサイズもあるんですよ。どうせ買うなら 良いもの を、と思って。


購入価格に見合う オークション結果は 出せませんでした。やめてからも 状態も綺麗だし と手放す気もない日々が続きました。選ぶのにも 随分 時間をかけましたし、珍しくて 面白いし、インテリアになるから、と。


ですが、かなり スペース とって、邪魔なときもありました。


捨てる気に なりました やっと。今まで ありがとう という気持ちで お別れします。😭


念のため 😅ミニマリスト になりたい というブログです。


断捨離途上は ゴミがよく出ます。

- ゴミは引き出しへ *ゴミ箱なし

無印の半透明 縦型を利用中♪

生ゴミ用、紙類用、シュレッダー用


最近 ゴミ袋を多めに買いがちです。捨てたい時に 捨てれない!と困るとか、、、 思考回路になってます。(´・_・`)