the minimalist のブログ

'憧れの持たない 生活への道' 一進一退🌹

🌹 脱 - 損したくない精神
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹 脱 - 被害者モード 自動切替

否定形

般若心経 続き


ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー。

仏の智慧によって新しい悟りを開く深い教えを解くときに


しょうけんごーうんかいくう。

人間は色や形'身体'と 受'感受'、想'記憶'、行'意志'、識'識別'という精神の5つの力で構成されているが、そこに実体はない。


どーいっさいくーやくしゃーりーしー。

すべての苦しみから救ってくれるのだ、舎利子よ


しきふーいーく、くうふーいーしき。

色や形があるものは実体がないのだ。


しきそくぜーくう。くうそくぜーしき。

色や形がある物資的な存在は、普遍的な実体をもった固定的な存在ではない。


続く、、


10分でわかる仏教、、というサイトから抜粋しました。


🌹


買わない、っと

言っても プレゼントなど買ってます💦


買わない、、目標が否定形のため。

肯定形の目標に言い換えたい。


否定形は脳に伝わりにくい、とか。


❓どうする


貯金する⁈

趣味、ボランティアにお金を使う⁈


と なるのでしょうか、、。


🤔


今 寒さ対策が気になります


- 窓の冷気

資材のプラスチックダンボールを窓に断熱のために貼ると良いらしく、せっせとDIYやってます。ハサミで切れて簡単で、シンプルな見栄えで、お財布に優しく、効果もありそうです。まだ始めたばかり、暖かくなるといいな。


- 身体

まずは1枚目に着る物はピタッと肌にくる、空気を入れる隙間がないものを身につけることが重要らしい。


あったかい あったかい

セーフ

♬ 買わない 買わない 買わない

呪文


買わない練習 ふた月目 約1ヶ月と1週間🎊


ああ🎙

自分にご褒美で'何か'を買いたい気分(・・;)


プチ事件がありましたため。

事件 = ご褒美 ではなく

事件により ストレスが云々、、だから


やはり 何が起こるか分かりません。

ずっと続くと思っていたことが突如終わる、変わる。

出来ること やりたいこと はお早めに🙂


自分にご褒美=買い物 この自分公式を考え直さなければ💦


💡


色々あっても ご褒美などと考えない。

ピリオド。


しかし、久々にぶらぶらしました。

📖本を買いそうになりました。

フランス人は凛とした、、的なタイトル。例の 10着しかもたない、、の著者の本 3冊目?


考えました、悩みました、想像しました。読んで 'ほ〜なるほどっ❗️' となって終わりです。


買いませんでした!セーフ1


そして寒くて やっぱり 暖かインナーを探したくなりました。しかし ユニク◯には行きませんでした。そして KID BLUEに行きました。高い❗️が欲しいものが沢山。暖かインナーもあります。


ユニク◯の10倍?

おかげで?買いませんでした!セーフ2


よし👏

そして無印で食べる系を買って落ち着きました😀


買わないに慣れてきたか⁉︎ 🕰


🌹 話かわる


◯◯って 何⁈


般若心経 はんにゃしんぎょう


まーかーはんにゃーはーらーみーたーしーんぎょう


- 検索すると


観自在菩薩の教え で


空(くう) の思想

無常を表す

この世に常なるものはないことを悟る


🌹


観自在菩薩⁉️ って何⁈

かんじーざいぼうさー


- 検索すると


観音さま = 菩薩さま

仏さまのひとつ


人間の不安を取り除く は 得意分野の仏さま、だそうです


🌹


ほう〜 😌


この先はどういうこと、、、か、、続く

ないない

買わない習慣 継続中 ☺️ 挫折1


安易に買わないこと、、

やたらと 買わないこと、、

やけに買い替えしないこと、、


ブツブツ💬


😌


衝動的欲求を満たすことは虚しい

極楽を味合うことは 気分がいい


🙄


極楽 > 買い物


極楽を求めるぞ〜



買わない生活

質素、シンプルなファッション・食生活、忙しくない、無理をしない、地味を楽しむ


そして


極楽を実践 🌹 計画的に ⬅︎ ココ大事


計画出来ないで衝動買いパターンだから

未知の世界(-_-)


🌹極楽を計画🌹

極楽 ないない

アップグレードしない

リフォームしない

モノは増えない

エゴも強くならない

高望みでもない


極楽 あるある

- 非日常である

- 頻度は少ないほど 極楽度が高くなる

- ちょっと勇気がいる

- 必要な道具が少ないほど 極楽度が高くなる

- 予算は使う

- 思い出になる

- ちょっと恥ずかしい

- サプライズである